社会人スタート。

入社前夜は緊張してほとんど寝れなかった。
起きれるか心配で、目覚ましを4つとかセットしたらドキドキしてしまったのです。
しかも、入社式の自己紹介も心配だったし。
おかげでさあ、
入社2日目の朝に、はっと気づいて起きたら、8時半。
会社は9時から。
起きてから5分で支度をして家を出て、駅まで全力で走っていったら走りすぎたもんだから、
電車の中で貧血になって、
駅のホームで倒れて、ホームで横になって、駅員を呼ばれた。
救急車をよびますか?と言われたけど、
ああ、会社に早く行かなきゃいけないんです。と言いながら、
よれよれしつつ、すぐに会社に向かって、ぎりぎりで間に合いそうだったのに、
会社の25階に着くまで、エレベーターが止まってばっかりだから、1分遅刻した。
部屋に駆け込んだら、同期のみんながおれを見て、
おれのかっこいい寝ぐせと、よれよれの服装(襟が立っていたらしい)と、真っ青な顔に
部屋中、大爆笑。
社会人なのに、、
学生の時と変わってないじゃん。
ああ、外科の授業を思い出す。
遅刻は査定に響くらしいから、フレックスホリデー制度というやつを適用してもらった。
その日を休日扱いにしてもらったの。
おかげで、今度休日出勤しなきゃいけなくなった。
くっそお。2日目で遅刻とは。

日記コラムに戻る

ホームに戻る。