今日、警察署に行きました。免許証の住所変更。

受付には同い年ぐらいの女の子の警察官がいて、

「6ヶ月以内に撮影した証明写真が必要です。」 と言われました。

財布の中を探してみたら、1年ぐらい前に撮影した証明写真が入っていました。

でも一年前なので、つるつる坊主頭の写真でした。

今はすっかり髪が伸びてしまったので、ちょっと戸惑ったけど、「あ、あのぉ、ありましたけど。これでいいですかねぇ。」と、少し控えめな声で言って出しました。

女警官は、写真の坊主顔を見て、ぷぷっと吹き出しました。

それから、上目遣いでおれの顔をチラリと見ながら、

「あ、あのぉ、6ヶ月以内じゃないと駄目なんですけど、、

 えーと、こちらの写真は、そのぉ、6ヶ月以内のものですかねえ。うーん。」

と困っていたので、 「確か6ヶ月ぐらい前です。ダイジョウブ、ダイジョウブ」 と自信満々に言ってやりました。

「そうですかぁ、それなら、、、いいですよね。。うん。」 と、女の子はいったん受け取ったものの、

もう一度おれの頭を上目遣いにチラリと見て、「でもぉ、でもぉ、ププッ。」 と、真っ赤な顔をして笑いをこらえ、隣にいた他の女の子警官に相談しました。

相談された女の子警官は、坊主の写真を見てクスクス笑いながら、「本当に6ヶ月以内なんですよね」 と尋ねてきたので、

明るく元気な声で「ハイ。」 と返事をしました。

ようやく写真のOKが出たけれど、相当に彼女のつぼにはまってしまったらしく、

恥ずかしそうに一生懸命に笑いをこらえながら、とぎれとぎれに書類の書き方を説明してくれる姿がとってもいじらしかったです。

おしまい。

コラム一覧に戻る。

ホームに戻る。