先週末に、神戸・六甲のサラシャンティで行われた、
中健次郎先生の、気功のワークショップに行ってきました。
この先生の噂を2年ぐらい前に聞いて以来、気になっていて、
今回、ついにお会いすることができました。
先生のプロフィールを見ただけで、興味津々です。
中国やインドの、いろんな老師や聖者を渡り歩いておられます。
お会いしたら、やっぱりすごかった。
おだやかで、力強くて、おもしろい方。
先生の気はすごくて、
先生に指をさされて、先生の気に取り囲まれると、
みんな、何も抵抗できず、なされるがままになっていた。
先生に、4つぐらい、気功の動きを教えてもらいました。
毎日、練習しようと思います。
いやはや、気功。おもしろいねえ。
もともと、気功には興味があって、
ませていたぼくは、中学生の時に、気功の本を買って読んでいた覚えがある。
ヨガより先に、気功の先生に会っていたら、今頃、気功の先生なのかもなあ。
気功は、ヨーガともルーツが同じだろうから、本質的には同じです。
気功の中にも、「命功」と「性功」があるそうで、
「命功」は、体や気を操って健康になり、潜在的な力を得ていくもの。
「性功」は、瞑想などで心を操って、無になっていくもの。
この「命功」と「性功」を合わせたら、
ラージャヨーガ(ヨーガの王道)と重なります。
気功の本来の目的は、大宇宙(自然の摂理)と、小宇宙(自我)の調和だそうです。
ヨガとまったくいっしょだった。
ヨガでは、気のことを、「プラーナ」と呼びます。
そして、気の操作のことを、「プラーナヤーマ」と呼びます。
なので、プラーナヤーマと気功は、同じようなもんなんですが、
気功が、「気を操ること」にフォーカスして進化しただけあって、
なんだかとっても実践的で、おもしろい。
気功も学びながら、気(プラーナ)について、理解を深めていこうかなあと思った次第です。
神戸あたりに、良い先生はおられるかなあ。
どなたか、ご存知でしたら教えてくだされ。
内気功(自分の体の中の気を高める気功)で、
動きが少なめなのがいいかなあ。
まずは、中先生の本を読んでいます。
病気が治る「気功入門」DVDブック―伝説の気功家・中健次郎が伝授!
とってもわかりやすい。興味ある方はぜひ。