ヨガの実践を深める応用4回講座

ヨガの実践を深めていく、4回の連続講座を開催します。

「ヨガを集中的に学ぶ10回講座」の続きとなるような、応用編の講座をしたいな~。
と思い続けて、はや10年。

なかなか形にできずにいましたが、
このたび、ついにチャレンジしてみることにしました。

ヨガを伝えているうちに、伝えたいことがだんだん膨らんできて、
また近年は、師匠であるアンドレ先生からも、毎年深い学びを得る機会があり、
自分の中で今回、4回に体系立てて、講座をしてみようと思います。

この4回講座では、特に呼吸法や瞑想を含む、プラクティスの実践に重きを置きます。
10回講座でも、呼吸法や瞑想についてざっと解説していますが、この講座ではさらに呼吸法(プラーナヤーマ)を深い次元で体感し、自分でセルフプラクティスを続けていけるように、組み立てています。
呼吸法の実践を深めていくことが、より深く、安定した瞑想につながっていくと思います。

また、体、気、心の3方向から統合的にヨガを深めることを目指し、アーサナを深める原則や心のワークも行い、日々の中で統合的なヨガの実践を深めていきます。

指導者向けの講座ではなく、あくまでも自分自身のヨガの実践を深めていくことをめざしています。もちろん、自分自身のヨガの実践を深めていくことが、人にヨガを伝えていく上でも役立つと思います。

みなさまのヨガの発展に役立てるか、上手にお伝えできるか、やってみないとわからないところもありますが、この講座を通して、自分自身も、より深いことをお伝えしていくチャレンジをしていけたらと思っております。

講座の詳細は、以下ページをご覧ください。
https://nunyoga.com/4kouza/